忍者ブログ

TOBUBLO

絵書く人がたまに文章を書きたくなる時

ぶらりと来るブログ。BL多め。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーダー2

本日大寒。

雪だといって降らなかったなぁ。
先日RSSリーダーの話を書いたのですが、
寝ぼけていたせいか、編集しながらそのエントリーを消したようでした・・。
気が付いたらなくなっている・・(オイ
んーグーグルのリーダーには残っているんだけどなぁ・・。
えー残っているのでエントリーし直しはできますが、
読み直しても、たいした内容で無いので、いいや・・と・・。
簡略と経過としては
■ライブブックマークは重そうで、googleリーダーが簡単そうに見えたので使ってみた。
■全文表示か、要約表示か、どっちのほうが便利なのかーと悩んでみたけど
現在使ってみて、ニュースなどは全文表示の方が楽だなぁ、と思い始め。
でもこういう便利さは風情も無いな、と昔言っていたなぁ・・。
■googleリーダーはリスト表示と全文表示と選べましたが、
ほとんどのRSSが全文表示でも始めの100~300文字程の表示のよう。
■勝手に傾向を見て表示されるイチオシとかいうのは侮れない・・。
うーん、寝ぼけながら書いてはいけない・・。
最近は文章が走らないなぁ・・。

書くことも無いので
■今週の予定
・歯医者に行きたい
・誰も興味ないだろうツバサの22巻の感想を書く
・火曜はN●K衛星でツバサとホリックの映画をやるから録画する(あ、明日だ
(お、今日はテニプリの映画だ・・)

PR

机が欲しいのです。

最近まで、折りたたみ式の小さいちゃぶ台で、絵を書いていたのですが
少々厳しくなってきたので、ちゃんとしたデスクが欲しい・・と、
ここのところ、店を見て回ったり、ネットで検索したりしてました。
そしたらアス●ルで、安くて良い感じの机発見!
おお~いいなぁ~と、連日行ったり来たりしていたのですが(買う前に眺める)
ネットショッピングはしたことがないので、すこしビクビクしながら、
再度Firefoxで見に行ったところ、
サイトが見れない・・。
IE6では普通だったのに・・

「サイトがFirefoxで有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、
●-サイトアドレス-●と安全に通信できません。」

と表示されて、ページが表示されない・・。

なんじゃこりゃーと思い、ちょっと検索かけてみると
SSLが問題らしい・・。

→ Firefox 2 - もじら組 Wiki SSL 2.0 等弱い暗号が無効
→ 高木浩光@自宅の日記 - SSL 2.0をオンにしろと指示するサイト

SSL 2.0をオンにしていたIEでは何もなかった、って事だったようです。

ああ~
ア●クルもちゃんと「SSL 2.0にチェック」ってかいてあるよ~ッ!
・・いや・・確かに・・テーブルレイアウトだったりとか、
推奨ブラウザが指定されてるあたりで・・ちょっとなぁ・・とは思ってたでけど・・
ああ~あの机が良さそうだったのにナー!¥9,900!
詳しくは知らんけど脆弱性あるって言われると・・買いにく・・・・・。

法人向けサイトはFirefoxで問題なく見れるのでー・・
個人向けサイトも・・そのうち対応・・してくれる・・ことを願う・・。

でも俺は今机が欲しいんだよー!!
だれか・・安くて良い机知りませんか・・。ヨコ120センチくらいの・・(注文多・・



あ、今、「ページ表示できません」ページで
ページが見つかりません
[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。

て書いてあるのを発見・・。

うちのパソは・・そうか2005年購入だものな・・?

MacOS9 のブラウザ

WinXPを使っています。
少し前、1年ちょい前、まで、Macintoshを使っていました。
ロクログで、「昔の絵」と載せているものは、全部そっちで書いたものです。
今考えると、ペインターも相性が良かったように思います。
たまに・・長時間保存もせずに書き続け、さーて保存しようか、というときに
「そのデータ保存できまっせん」と、叩きつけたくなるよなイジワルをされたりしましたが・・。
ずいぶん、お世話になったものです・・。

使い始めの頃ブラウザは、IE5.5が入っていたように思います。
なんでか、壊れてしまったので、その後はNetscape 4.7を使っていました。

なぜいきなり昔の恋人(え)の話かというと
ちょうど1年前くらいにやっと、cssを知って、
現在ではデザインな部分(?)においてはcssを使うようにしています。多用しています。
つい先日、Macのほうでも試したいなぁと思い、久しぶりに立ち上げ
自分のサイトを見てみたところー
ヒドイ・・。
スタイルシートがいけないのか、divの入れ子が悪いのか・・
そんな勉強してるわけでないので、原因は分かりませんが・・見れない。

自分のサイトだけでなく、見れないサイトもかなりありました。

せめてブラウザ違うのを・・と思ったのですが、
まさかIE7をダウンロードするわけにもいかず・・

OS9で使えるブラウザはないものか・・とちょっと検索してみたら
和ジラというブラウザがあるのを発見。
見れる!と、勢いで見え方比較のページ作成・・。
Macなんて風邪にかかりにくいだけで、使い勝手どうなの?という方に
こんなこともあるんさーというネタ的話でした・・。
(ちなみに、俺は窓から入ったので、やっぱ窓の方が使い勝手はいい・・かな・・;)


→ ■MacOS9でブラウザダウンロードして使ってみました。


やらなくてはならないものがある時ほど・・他の事がしたくなる・・。(駄目)

拍手ありがとうございます!

 » TOP « 次のページ  » 

ROKULOG TOBUBLO 2008©SOUJI.
http://www.rokulog.net/
created2006

Powered by 忍者ブログ/[PR]